1.創業45年・設立30年の経験
「良い意味で伝統企業には見えないですよね(笑)」
社歴が長ければ良いという訳ではありませんし、長くやっているから偉い訳でもありません。
しかし長く続けられるにはそれなりの理由があります。
創業して1年以内に半数がつぶれ、3年以内にまた半数がつぶれ、
10年存続できる会社は1割にも満たないと今では言われています。
設立から30年・創業から45年の経験と感謝の心はどこにも負けないと自負しております。
また、あるお客様からは「伝統がある会社に見られる凝り固まった所がなくて好き。
社長は発想が柔軟だよね。伝統企業には見えないです。もちろん良い意味で(笑)」と言われます。
褒め言葉として受け止めております。
DVD・アクリル製品の事業を手掛けているので、作り手の想いが他人事にならない
別事業として行なっているDVD制作と、社名アート・プラの由来ともなったプラスチック(アクリル)製品加工。
そして運送事業。一見何のつながりもなさそうな3つの事業ですが、実は密接に繋がっています。
CDやDVDの仕上作業は汚れや手垢が厳禁です。手袋をしたり割れないように扱います。
アクリルは少しぶつけただけでも簡単に割れてしまいます。自ずと丁寧に扱うようになります。
過去も現在もアート・プラは『作り手自身』なのです。
作り手の『想い』を、自分の事として考える事ができるのです。
そして更に自社倉庫での物流を行なっていた経験から、物流に関して多角的なアドバイスも可能です。
2.「マジメで誠実」なドライバーが揃っている
「アート・プラのドライバーは皆さんマジメですね!」
配送の仕事で最も長くお付き合いさせて頂いているお客様はいつもおっしゃいます。
「アート・プラのドライバーさん何人か来てるけど、皆さんマジメで誠実に仕事してくれますよね!」と。
これほど嬉しいお褒めの言葉はありません。
運送業界は「挨拶もできないドライバーばっかり・・・」とか「常識がないドライバーが多い・・・」とか
決して良い評判ばかりではありません。
しかし当社のドライバーは一般常識が通用するマナーの良いドライバーばかりです。
様々な配送シーンでクレームを起こす事なく良い仕事をしてくれます。
当たり前の事を当たり前にできるよう教育しています
ドライバーの資質も大事ですが、その上できちんとした教育も重要になってまいります。
我々は『付加価値』の前に、『当たり前の事を当たり前にできる事』を重視しています。
それと同時に我々は『運送屋ではなくサービス業・接客業である』と教育しています。
もちろんやっている事は運送業です。配送業です。
しかし配送時、最後に行なうのは『お届け先に品物を手渡しする事』です。
まさにその時は接客です!
そして大抵のクレームはその時に発生します。
ですから我々は『運送屋ではなくサービス業・接客業である』と教育するのです。
クレームなく決められた時間に間違いなく届ける・・・
まずはそういう当たり前の事を当たり前にできるよう、口を酸っぱくして教育しています。
3.「他社が嫌がるような仕事もやってくれる」
業界の常識にとらわれません
アート・プラは創業45年と比較的社歴が長いですが、配送の仕事を始めてはからそれ程ではありません。
ですから業界の常識に固執しません(まだ常識を知らない部分もあります)。
『業界の常識はお客様の非常識』と言われないよう日々の配送業務にあたっています。
配送業者なのに配送の仕事ではなく他の作業を行なう事もしばしばあります。
(ケータリング業務や選挙ポスター貼付作業など)
お客様のお問い合わせに対して「ウチは運送屋だからできません」と言いたくないのです!
できる限りご要望に添って、お客様の事業発展に貢献したいと考えております。
動画マーケティング(お客様紹介などのサービスも)
アート・プラのホームページには動画が多く埋め込まれておりますが、
配送業者でここまで動画を駆使している企業は少ないと思います。
これも業界の常識からはかけ離れた事です。
自社のPRばかりではなく時々お客様の宣伝をしたりしますが(もちろん許可を得て)、
動画での宣伝も喜ばれております。
4.「熱い想いと損得抜きのアドバイスには感心します」
「こんなにしてくれて大丈夫なのかと、ときどき心配になります(笑)」
「日頃から色々とアドバイスをして下さり、ありがとうございます。
私達は配送に関して全くの素人ですので、親切なアドバイスは本当に助かります。
熱い想いから来る損得抜きのアドバイスには本当に感心させられます。
こんな事まで教えてくれて大丈夫なのかと、心配になる事もあります(笑)
そう言えば社長は今お願いしているルート配送業務を依頼する前つまり受注前にも
様々な事を教えてくれましたね。この人、商売する気ないのかな?と思いましたよ(笑)」
(定期ルート配送の仕事を頂いている企業の担当者様より)
・・・
こちらに都合の良い話ばかり並べて、お客様に我慢をさせてご依頼頂いても長続きしません。
「損して得とれ」
この言葉を繰り返し先代の社長から言われ続けました。今まさにそう思います。
5.「物を物として扱わない」
お客様から頂戴した推薦状
大変ありがたくも恐れ多い事ではありますが、お客様から『推薦状』なる物を頂戴致しました。
涙が出るほど嬉しかったです。配送業を始めてベスト5に入る嬉しい瞬間でした。
『物を物として扱わない』
・・・
ドライバー教育が実を結んだようです。今後も継続して参ります。